FC2ブログ
2019
04.29

「沼尻」が御縁で訪れるようになった観音寺川の桜

Category: その他
昨日28日、猪苗代町の桜を見に行って来ました。
此方の桜は標高が高いことや猪苗代湖に近いことなどが影響してか、開花の時期はGWの頃、ずっと北の弘前あたりと同じ頃に見頃になります。

まずは観音寺川の桜
此処は川桁で沼尻軽便鉄道の模型運転会をさせて頂き始めて2度目の2008年の春、この年は少し早めに開花してくれたおかげで、すばらしい景色をみることができました。
それから忘れられない風景の一つになった所です。(贔屓目な思い入れがあるせいかもしれません。)
1-IMG_3288.jpg
2-IMG_3308.jpg
3-CIMG2144.jpg

次は白津の桜
ここはもう少し後になって存在を知り、合わせて楽しませてもらうようになりました。地域の方々にとっては大切な場所ですので、そっと寄らせてもらうようにしています。
1-IMG_3314.jpg
2-CIMG2161.jpg
3-CIMG2168.jpg

3番目は会津下館(駅跡)の桜
ここは沼尻軽便鉄道の廃線跡が気になる方には外せない?場所ですね。
かつての産業組合の建物も大切なものです。震災で一部壊れてしまった箇所がそのままの状態で、ちょっと痛々しい感じがします。ちょっと思い入れのある所でもありますが、次へ向かいます。
1-CIMG2174.jpg
2-IMG_3335.jpg
3-CIMG2175.jpg

次は「緑の村」
こちらは一時期、結構足繁く通った場所でもあります。
となりの水族館や駅舎亭(旧翁島駅)をちょっと羨ましく思いつつ、展示車輌の確認?です。
1-IMG_3344.jpg

最後は日中線跡のしだれ桜
ここは初めて訪れました。喜多方駅近くからずっとずっと桜並木が続いているのですが、歩いたのはほんの少しだけでした。^^;)
1-CIMG2179.jpg
2-C11.jpg

おまけ(ご褒美?)
猪苗代町から喜多方へ向かっている途中、突然目の前に「四季島」が現れました。
まあ乗るのは無理でもそのうちに見てみたいと思っていたので、ビックリ!です。急に車を路肩に止めて(ゴメンナサイ)何とか姿(お尻)を留めました。今度は運行予定を確認してしっかり見に行きたいと思います。
四季島


当初は令和初日あたりに行こうとしていましたが、天気予報と開花情報を見つつ急遽出掛けることにしました。
天気は良かったし、桜も正に満開!。ちょっとしたご褒美もあったし、連休唯一のイベントになったかな。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2019
04.23

「原初の鉄路」の写真展

Category: その他
昨日は地元地方紙に連載している、小竹直人さんの「原初の鉄路」の写真展を見て来ました。
迫力ある中国蒸気の火の粉の光跡を写した写真や、馴染みのある風景や懐かしい車輌の写真を楽しませて頂きました。
いずれも強い思い入れが感じられる作品でした。

表題

会場は当地では高いビルの展望フロアーでしたので、久し振りに高い所からぐるっと街並みを見渡してみました。
高い所は苦手なものですから、恐るおそる窓際に近づいて写真を撮ってみました。
展望

Comment:0  Trackback:0
2019
04.01

釧路・根室の簡易軌道の切手(その後)

Category: その他
既に旬ではなくなった感もありますが、郵頼でお願いして図柄スタンプを押印していただきました。
切手コレクションの趣味はありませんが、折角ですので百均で購入した見開きの色紙にレイアウトしてコレクションのひとつとすることにします。
そう遠くはない終活での整理対象になるのは目に見えているのに、、、ね。(^^;)

簡易軌道押印
簡易軌道見開き

Comment:0  Trackback:0
2019
02.28

釧路・根室の簡易軌道の切手

Category: その他
特に切手収集の趣味は無いのですが、北海道遺産選定記念の切手シートを入手する事ができました。
きれいな切手(写真)です。

IMG_3060s.jpg

他にも、北海道遺産選定記念の図柄消印スタンプも3種類(3局)あり、使用期間は、3月31日までとの事です。
今回「郵頼」という方法があることを初めて知りましたので、こちらも早めに依頼してみることにします。


Comment:0  Trackback:0
2019
01.01

あけましておめでとうございます

Category: その他
新年あいさつ
本年もよろしくお願いいたします。

今年は変わり映えしない状況から抜け出て、年末にはちゃんと「振り返り」ができるようになりたいものです。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top