
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

緑の村-沼尻

ブログを始めたものの、初っ端からこの体たらくでお恥ずかしい限りです。

さて、昨日(29日)は猪苗代町の「緑の村」に行って来ました。
「軽便モジュール倶楽部」で作成した沼尻軽便鉄道のモジュール群が、「いなわしろ淡水魚館」という施設にほぼ常設展示させてもらっています。
この夏に引っ越しをして以降、現地の皆さんにお守りをお願いしていましたが、時間の経過とともにそれなりに不具合も発生してきたようでしたので、様子見とメンテナンスに行ってきた次第です。

同館では、10/29~11/7の間、中ノ沢こけしの展覧会を開催するということで、それに合わせてのモジュール公開運転の意味合いもあります。「こけし」のことは全くの門外漢ですが、かなり貴重な作品も展示されているようです。

 メンバーの中では地理的に比較的近いこともあって、今回は単身で出掛けました。皆のモジュールを独り占めできる至福の時間にもなります ^^;)。もっともいろいろメンテナンス対応をしていたらその時間もあまり取れませんでしたが、、、。

 秋の行楽の季節です。今週の祝日・週末に「軽便鉄道模型」と「中ノ沢こけし」を見に行ってみて下さい。

写真は夏に設置した時のものです。
DSC00643_s.jpg


 今週末は、「蒲田」やら「くびき」でイベントが行われていて同好の皆さんは大勢出掛けられたことでしょう。一昨年まで「くびき」のお手伝いに行っていたのですが、腰痛悪化で力仕事ができずに尻切れトンボ状態でご無沙汰してしまっています。天気も良かったですので、きっとまた盛会であった事と思います。

19:32 | 軽便 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

軽便祭

先週10月2日に目黒さつき会館という所で「軽便鉄道模型祭り」という催しに参加してきました。
内容については、参加された方々やおいで頂いたお客様方が、たくさんレポートされておられますので、そちらを参考にして頂ければと思います。
 (「軽便鉄道アンテナ雑記帳」さんのレポートリンク集が便利です。)

今回で第7回ということで、既に第1回目から7年が経過しています。
私も縁あって、「軽便モジュール倶楽部(KBMC)」というグループに参加させてもらっていまして、第1回からこのお祭りに参加させてもらっています。
参加される皆さん方にとっても大きなウエイトを占めているイベントだと思いますが、私もこの祭りの開催日を中心に年度の休暇を決めているといっても良い状態でして、、^^;)。

毎回本当に楽しく過ごさせてもらっていますが、アマチュアが主催するお祭りであり、事務局の皆さんのご苦労には感謝するばかりであります。できるものであれば、何かしらお手伝いでもという気持ちも無いわけではないのですが、匠とも呼びたくなってしまう皆さんの中では足手まといになってしまいそうです。

参加している倶楽部も師匠と呼びたくなるメンバーだらけで、そんな方々と一緒に活動させてもらっている割に、成長の無い私であります。
まあ、そんなことで今回ブログを始めてみることで、自分に発破をかけてみようかと、、、。

今回は、昨年からのテーマである「下北南部電鉄」という架空鉄道を「スマホ」でコントロールするというお遊びをしていました。
KBMC01.jpg
03:49 | 軽便 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめてのブログ

思い立ってブログを始めてみることにしました。

趣味の楽しさをより拡げるために、まずは自分が発憤するためのきっかけとして、
そして可能であれば同好の方々との親交の機会にできれば、という思いで。
23:24 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
