
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恒例の猪苗代遠征

何のためのブログか分かりません。^^;)
反省はさておき、毎年恒例の猪苗代町訪問記録です。

これまで、猪苗代町緑の村の「いなわしろ淡水魚館」に置かせて頂いていました『沼尻軽便鉄道モジュール』が引っ越しました。
同じ緑の村にあります「旧翁島駅舎」の貴賓室が新しい展示場所になりました。
(今度こそ、終の棲家になってもらいたいものです。)
「いなわしろ淡水魚館」他の施設がアクアマリンふくしまの管理の下に移り「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」として、リニューアル・オープンすることに伴い、新たな展示場所に引っ越すことになった次第です。
まだ雪が残る頃から引っ越し作業を始めて、この25日に何とかオープンすることができました。
IMG_0531s.jpg
IMG_0529s.jpg

これまでに比べ、スペース的にかなり制約がありますので、沼尻軽便鉄道をご存じの方が見れば、並び順が変!、と思われてしまいますが、まあ雰囲気は楽しんで頂けるのではないかと思います。
IMG_0528s.jpg
IMG_0533s.jpg

また、収まり切れなかったモジュールについては、猪苗代町の「図書歴史情報館」に一部展示させて頂いています。
猪苗代町の街中に向かって亀ケ城址公園の隣にある施設です。

2006年にKBMCのメンバーで初めて廃線跡を訪問して、現地の方との出会いがあってから丸9年が経ちました。
当初は川桁にモジュールを持ち込み運転会を開催していて、やっと常設の展示場ができると設営した矢先に震災の影響で建物の強度上撤退せざるを得なくなってしまい、緑の村へ。ここで安住の地を得たかに思っていましたが、今回2度目の引っ越しとなりました。
でもまあ、思い入れのある地元の人たちの下で、末永く役立ってくれることを願っています。

観音寺川の桜
毎年GWの前週にオープンのために遠征をして来ましたが、猪苗代の桜はいつもGWの頃が見頃で毎回残念な思いでいました。しかし今年は開花が早く久し振りに見頃と重なりました。なかなか見応えのある桜並木ですよね。
IMG_0548s.jpg
IMG_0574s.jpg
2008年の桜
2008年4月_IMG_0593



14:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
