FC2ブログ
2018
10.18

半月ほど前のこと

Category: 軽便
①軽便祭
先月9月末には、基本毎年出展者側(軽便モジュール倶楽部)として参加している「軽便祭」に行ってきました。
台風24号が近づく中、どうなることかと思いましたが、会場は熱気にあふれ盛況となっていました。
今回は新たに出展されたグループや斬新な取組みをされた展示もあり刺激的だった筈なのですが、私はあまり自グループの区画から離れずじまいで、勿体ないことをしてしまいました。
新たな取組やお客さんへの見せ方(魅せ方)が、きっと参考になった筈ですね。
そもそも参加されている皆さんとの親交を深められていないのが一番勿体ない話です。
CIMG1829s.jpg
CIMG1850s.jpg


②行けなかったふたつの写真展
軽便祭に前後して、ふたつの写真展がありました。
一つ目は、諸河久さんの「軽便風土記」
二つ目は、風間克美さんの「地方私鉄 1960年代の回想」です。
地方在住故に、そうそう頻繁に上京する事も儘ならず、残念ながら拝見出来ませんでした。
IMG_2650s.jpg

「軽便風土記」は、通販で図録を入手しました。
風間さんの写真展は、先に出版された写真集(上下)を入手しています。以前原宿で個展を開かれた際に運良く出張帰りに寄らせて頂くことがありました。(そういえば、その週末に倶楽部のメンバーで沼尻を探訪して、そこから沼尻の地元の方々とのお付き合いが始まったんだなー。)
また、今年の4〜6月に藤枝市郷土博物館で開催された企画展に展示された写真も拝見しています。

ですが、やっぱり、今回のどちらの写真展も大きなパネルで拝見したかったです。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://zumiekun.blog.fc2.com/tb.php/24-510c96c8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top